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2019.02

2019.02.18 07:40
小学生の英語学習動機づけの変化に関する研究
 小学生という多感な時期に英語に触れることは、非常に重要とされることである。しかし、無理やり英語を勉強させたり、間違った教え方で英語を学ばせてしまうと、後々大変なこととなりうる。その中で、重要とされることが、学習者の動機づけであろう。 動機づけ研究には、主に第二言語習得の分野からの動機づけ研究と教育心理学的アプローチからの動機づけ研究が存在する。 私の研究の主体となってくるのが、教育心理学的立場からの自己決定理論(Deci & Ryan, 1985)である。 今後、自己決定理論にに関する研究結果、および、教育的示唆を中心に論じて行きたい。
2019.02.05 05:28
小学校英語教育の評価
J-POSTLを用いた小学校英語の評価に関して、教員が児童を評価する時に知っておくべきことをまとめています。参考文献染谷藤重・本田勝久. (2017). 「小学校英語の評価を大学生がどのようにとらえているか : J-POSTLを用いた評価に焦点を当てて」『千葉大学教育学部研究紀要』66(1), 221-229.

小学校英語教育(染谷)研究室

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